
  • 2016.08.26 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ☆僕たちの戦争☆

    • 2006.09.19 Tuesday
    • 00:08
    「僕たちの戦争」をみた。

    戦争のことを知るたびにこの国の教育が信じられなくなっていく。

    小学校のころ戦争で人間魚雷のことや徴兵の赤紙のことを知った。
    なんで戦争に行くのに万歳なんだろー?って思った。

    先生は教えてくれた。
    みんなお国の名誉のためだからいくの
    とっても喜ばしいことなの

    当時は時代が違うからなのかなって思って深く追求しなかった。

    1995年 戦後50年 当時中学二年
    なんか違和感を感じた報道、新たな情報
    一番のショック:従軍慰安婦
    学校で教わったことと違うなー
    それに靖国問題ってなんだ?
    なんで8/15に靖国へ参拝することが近隣諸国からの批判になるんだ??
    (いまでも国家主権のNational Sovereignty違反になるとしか思えない)

    2005年 戦後60年 社会人になったよーなフリーターのよーな年
    10年前と変わらないような論争が続いているかな

    甲子園の球児は8/15正午に黙祷をするのが当たり前となっているけど
    フジテレビ(たぶん他の番組も…)ではいつもと変わらず
    暇つぶしの番組を放送している、もちろん黙祷なんてない…

    2006年
    1945/8/15正午を過ぎても攻撃をしかけたって事実は本当にあったのだろうか??
    こんかい「僕たちの戦争」をみて疑問に感じた。

    そしていつになったら教育現場でも日本としても
    戦争で起きたことが事実が公開されるのだろうか??
    また永遠にブラックボックス化するのか

    戦争のことを知るたびにこの国の教育が、そしてこの国が信じられなくなっていく。


    • 2016.08.26 Friday
    • 00:08
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      TBSスペシャルドラマ 主演 森山未來 × 原作 荻原浩 生きる時代がちがっただけで、 僕たちの戦争は、こんなにも趣がちがう! 生きる時代以外に、変わったところは何もないのに… というわけで、「僕たちの戦争」ですわ。 「さとうきび畑の唄」に続き、今回も八木康
      • パペット・モーテル。
      • 2006/09/19 6:12 PM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      selected entries

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM